プロフィール

どみ子

はじめまして

ご覧いただきありがとうございます!

どみ子
どみ子

はじめまして!どみ子と申します。せっかち、がさつ、ポジティブ、マイルール多め。最近、老眼が始まってきた40代働く母です。

2011年冬に妊娠がきっかけで築20年越えの中古マンションを購入。

購入した時は床と壁紙のみリフォーム済みでその他設備はそのまま。(古いまま)

古い中古マンションに不便を感じつつも試行錯誤し、「捨てる」ことでスッキリとした心地よい暮らしを手に入れることができました。

断捨離活動と並行して、整理収納アドバイザー1級を取得。

整理収納アドバイザーとして積極的に活動していたこともありました。(今はご紹介や固定のお客様など小さな活動に縮小)

十人十色、いろんな暮らしを拝見し、今もとても勉強になっています。

「捨てる」ことで、スッキリとしたシンプルな暮らしになったが故に、なんだか不便な間取り、古い設備が変に悪目立ちするというか、どんなに工夫しても建具や間取りの問題で解消されない動線が気になるように。。

心地良いながらも「暮らしづらい」ことにストレスを感じはじめ、「いつか引っ越しをしようかな」、「引っ越すならどのタイミングかな」、「リノベをするならどんな間取りにすれば便利になるのか」など何年も悩みました。

家族会議の結果、マンション購入後10年目にして引越しせずにリノベーションすることに。

リノベーションしたことで、さらに心地よい暮らしを手に入れ、家に愛着が生まれて家がパワースポットとなりました。

結果オーライとはいえ、中古マンションを購入前にもっと勉強しておけば良かったと反省も多々あり。(もちろん良い部分もあったが)

そして、リノベーションする前に、モノと向き合い、ごっそりモノを減らしたことで、仮住まいや新居での荷物の移動もラクに。そして、新居ではモノは増やさず清潔で掃除がしやすい状態を保てています。リノベ前に断捨離することの大切さを実感。

また、「ウチ、断捨離しました」が好きで、感想を共有したいと思うようになり、ウチ断の感想についてや、リノベーションの失敗談、リノベの感想、会社選びなどをこれから中古マンションを買われる方やリノベーションを検討されている方のお役に立てれば良いなと思いブログを立ち上げました。

ブログ名の由来

日日是好日(にちにちこれこうじつ、)は、禅語のひとつ。

善い行いをすれば、善い結果が現れる。日々良い種まきをして、毎日毎日良い日なんだと感じで生きていたいです。

がさつで片付けが苦手な私が、整理収納アドバイザーのお勉強から始まって、型にハマらず自分なりの片付けを模索しながらたどり着いたのは「沢山の物は抱え込まない」「代用する工夫」など、自分にとって管理しやすいほどほどの量で暮らすということ。

禅の本を読んだきっかけは、金嶽 宗信さんの「禅的持たない生き方」

タイトルに惹かれて読んだら、とても勉強になることばかりが書かれていました。

私の中でミニマリスト・断捨離の哲学と非常に共通点が多い「禅」の考え方に感銘を受けました。

そして、禅語の中にある「日日是好日」はどんな日も良いになのだ。と思える自分ってすごいな、そういう自分になれるように日々、善の種まきをしたいという自分への心がけでもあります。

ブログの内容

  1. 中古物件購入後、10年住んでみた感想。
  2. 中古マンションを購入前にこれは知っておいてほしいこと
  3. 10年住んでみて、リノベにするか、部分リフォームにするか悩んだこと、調べてみたこと
  4. フルリノベーション後の感想
  5. 断捨離や片付けのこと
  6. 暮らしや商品レビュー、私の考えなどつぶやきなどの雑記

以上を発信していきたいと思います。

どみ子
どみ子

ご質問やご感想などお気軽にお問い合わせくださいませ。

どうぞよろしくお願いします!

記事URLをコピーしました